このブログのタイトル"Adagio assai"はこの交響曲の2楽章です。
ベートーベンが1804年に完成させたこの交響曲は当初、
フランス革命の英雄とされていたナポレオンに共感した彼がナポレオンのために作曲したものでした。
しかし、ナポレオンは革命を成し遂げた後に皇帝として権力をふるうようになります。
するとベートーベンはナポレオンに向けた賛辞の言葉を書いたページを破り捨たという逸話が残っています。

2015.04.10
はじめましての方ははじめまして。
お久しぶりの方はお久しぶりです。
急に思い立って本当に何年振りかに更新してみようと思いました。
このブログの原型を作ったのが大体7年前、更新がストップしてもう何年になるでしょうか。
急な思い付きで作ったこのブログも、また急な思いつきで再開しようとなったわけです。

さて、ブログの名前ですが割と悩んだ結果このタイトルとなりました。
とくに深い意味はありません。はなはだ緩やかに更新していこうかなと思います。
Ⅱとなっているのは、また新しく更新を始めようと思い、今までのブログをⅠ、これからをⅡとしようと思ったからです。
そして、このタイトルは私が好きな交響曲からとっているものでもあります。
それはまた後程。
